旬だより

冬至の日限定!山鹿温泉さくら湯で「柚子湯」

お知らせ
新着イベント
2023.12.10

温かい日があるものの、着実に冬らしい気候になってきましたね。

風邪等ひかないように気を付けたいものです。

 

さて、12月22日は「冬至」です。この日はかぼちゃを食べて栄養を付け風邪予防をし、柚子湯に入って運気上昇に備える風習があります。

歴史ある熊本県・山鹿温泉の「さくら湯」では、冬の恒例企画の『柚子(ゆず)湯』が楽しめます。

『柚子(ゆず)湯』には、血液の流れを良くする血行促進効果があり、血液の循環がよくなることで風邪の予防だけでなく、冷え性や神経痛、腰痛などをやわらげる効果があるとされています。また、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCにより、ひび・あかぎれを改善したり、皮の芳香油が湯冷めを防ぐとされているそうです。

この機会に、風情ある「さくら湯」で冬の風物詩『柚子(ゆず)湯』を満喫されてみてはいかがでしょうか?

 

 

【日時】2023年12月22日(金)午前6時~午後12時(終日)

【場所】山鹿温泉さくら湯(熊本県山鹿市山鹿1番地1)

【お問合せ】山鹿温泉さくら湯 電話:0968-43-3326

詳しくはこちらからご確認ください。

(※クリックもしくはタップすると、山鹿温泉さくら湯ホームページ関連記事に繋がります。)

広 告