旬だより

新のり入荷しました!

お知らせ
2019.12.28

本日より、年末年始のお休みに入られた方も多いのではないでしょうか。新玉名駅も門松が飾られ、お正月を迎える準備が進んでます。駅へ来られる方も大きな荷物を持ってらっしゃる方が多く、年末年始らしい光景になりました。

さて、こちら観光ほっとプラザたまララには、この季節に人気の【新のり】が入荷しました!!

ここ玉名は海沿いに大浜町というところがあり、本日ご紹介するのはこちらの大浜地域で採れた海苔です。熊本県は有明海に面していて、玉名もその有明海の海苔の産地のひとつです。

大浜のりの特徴は海苔の口溶けが良い所と言われています。海流の流れが緩やかな為、質の柔らかい海苔が育ちます。大浜地区は阿蘇を源流とする栄養分豊富な菊池川河口に位置しています。また、内海で、海流の流れが緩やかな有明海と菊池川の流れが混ざり合い、海苔にとって最高の環境となっています。さらに、潮の満ち引きによる干満の差が非常に大きく、潮が引くと約5、6メートルもの海面が下がります。
このため、海の水が海底までよくかき回され、酸素が行き渡り光合成をしやすく、海苔の生育にとって非常にいい環境となっております。

ぜひ、とれたての新のりを新年の食卓にいかがでしょうか。

【お問い合わせ】

観光ほっとプラザたまララ

TEL0968-57-9663

お問い合わせフォームはこちら

 

広 告