旬だより

1月9日開催 !!西南戦争歴史講座「佐野常民とその時代」の申込受付開始

お知らせ
2021.12.23

日本史上、最大にして最後の内戦といわれる西南戦争。多くの犠牲が払われながらも近代という新しい時代の礎となった戦いは、熊本市・玉東町をはじめとした九州一円には関連する遺跡が多く残っています。今回の「西南戦争歴史講座」では、明治時代の政治家で西南戦争の時には、博愛社を設けて両軍傷病兵の看護にあたり、後の日本赤十字社の創立者『佐野常民』氏1822~1902とその時代をテーマとした講演です。

身近な場所で起こっていた西南戦争に色々な形で尽力された方の功績を是非、この機会に学んでみましょう!!

令和4年3月6日(日曜日)には、令和3年度第8回西南戦争歴史検定も開催されますのであわせてご参加ください。

※第8回西南戦争歴史検定の申込期間は令和4年1月18日~2月18日となっています。

※検定受験などの詳細につきましてはこちらからご確認ください。

 

 

 

講師:諸田謙次郎 氏(佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館(旧佐野恒民記念館)館長)
日時:令和4年1月9日(日曜日)午後1時30分~午後3時予定(午後1時より受付開始)
場所:玉東町中央公民館(熊本県玉名郡玉東町白木1-1)
定員:50人(定員になり次第締め切ります)

※「西南戦争歴史講座」のお申し込みは西南戦争遺跡ホームページ(外部リンク)からお願いします。

 

 

【お問い合わせ】

玉東町教育委員会

TEL:0968-85-3609

 

広 告