旬だより

お家でイタリアン♪

お知らせ
2021.09.17

 

本日、9月17日は『イタリア料理の日』です。

何故『イタリア料理の日』かといいますと、イタリア語で「料理」を意味する「クチーナ」の語呂合わせから制定されたそうです。

 

観光ほっとプラザたまララでは、イタリア料理に多く使われるトマトを使用した商品をご用意しております。

蘇鉄園芸さん(玉名市横島町)で育てられたトマトの加工商品は、イタリア料理のみならず幅広い料理にご活用いただける商品です。

「トマトピューレ」は、パスタに絡めたり、ベーコンやピーマンなどと一緒に煮込むリゾットに、「トマトジュース」はそのまま飲むのはもちろん、スープやトマト風味のロールキャベツを作る材料としてご使用いただけます。

その他、様々な料理との相性の良い「ふわふわケチャップ」や、パンに塗って楽しめる「トマトコンフィチュール」もございます。

 

また、レッドアップさん(玉名市横島町)のトマトを使った調味料「トマトdeスパイシーソース」は、鯖と鰹の出汁とトマトから出る出汁が決めてのタバスコなので、ピザやパスタに相性抜群。

 

蘇鉄園芸さんのトマトピューレ(ケチャップでも代用可)を使用して作れば、イタリアの家庭料理「ペンネアラビアータ」も簡単に作ることができ、お好みで「トマトdeスパイシーソース」をかけると更に美味しくなりますのでオススメですよ( *´艸`)

 

是非、玉名のトマトでイタリア料理を作ってみませんか?

 

 

【お問い合わせ】

観光ほっとプラザたまララ

(営業時間 9:00~19:00)

※都合により営業時間を変更する場合がございます。

TEL:0968-57-9663

お問い合わせフォームはこちら

特産品紹介ぺージはこちら

熊本県北特産品SHOPたまララはこちら

 

広 告