旬だより

とつけむにゃ~!!!(前田)

TCL
2019.11.18

さぁやってきました!

玉名大俵まつり 米俵積出の式

 

いよいよ始まりますね~!!!!!(*^^)v

11月になると、ワクワク・ソワソワしちゃう前田です

 

 

今年は、令和初の米俵積出の式ということで、ダイナミックな式となりましたよ~

 

まず、だいぎゃ俵の高瀬船着場跡で転がった!

(多くの数の俵が高瀬船着場跡で転がった)

次に、式ん中で催し物の増えとる!そしてそれが、そ~~ん活気のあった!!

(式中の催し物が増えていた。そしてそれが、とても活気のあるものだった!)

 

おっと。玉名弁が思わず出てしまいました

と、言いますのも、このイベントが行われた高瀬船着場跡は、

大河ドラマいだてんの撮影現場でもあるんです!

お越し頂いた皆様は、お気づきになりましたか?(^^♪

 

 今年は、県北三大まつりツアーに参加の方々や、会場にいらしてくださった方々にも、

たくさん米俵を転がしていただきました~。

体験された方も含め、会場の方々も、昔の様子を想像できたのではないでしょうか?

 

また、60kgの米俵を担いで走ってゴールする!!!”第1回 米俵積出王決定戦も行われ、会場はにぎわっていましたよ!(^^)!

その様子をみて私は、「昔、米俵を船へと積み出していた時は、今日のような威勢のいい掛け声が飛び交って、わいわいしていたんだろうなぁ」と感じました!!

  

そして、なんと、会場に来ていただいた方々への特典として、いだてん大河ドラマ館の入場チケットが無料配布されていました!

私たちも館内を見学してきましたが、実際の衣装や、撮影で使われたセットを再現してあったりと、ワクワクしながら見学することができました~(*^-^*)

高瀬船着場跡も、ジオラマで再現してありましたよ!すごかった!!

 

 

さぁさぁ今年は令和初の米俵積出の式ということもあり、なんだか、とつけむにゃ~ことになってましたよ!!!

これは、きっと、玉名大俵まつり”当日も、とつけむにゃ~ことになるんでしょう!!!!!

楽しみです(*’▽’)

 

  

肥後の俵積出し唄♪       いだてん大河ドラマ館に行きました☆

 

広 告