旬だより

幻の米「穂増」の収穫祭 開催!

お知らせ
新着イベント
2021.09.28

 

「二千年にわたる米作り文化」を生んだ菊池川が流れる熊本県玉名郡和水町。

豊かな自然の中で米作りとともに酒造りが行われてきたこの町にある、花の香酒造にて『穂増』の収穫祭が開催されます。

 

この収穫祭では、花の香酒造で6月に行われた「田植え・早苗饗祭」で植えられた古代米『穂増』の稲を手に取り、自然の恵、大地の力を肌で感じながら、新酒に使用するための稲刈りを行います。

『穂増』とは、江戸時代に”天下第一の米”として称賛された古代米「肥後米」を現代に復活させた熊本在来種のお米です。

そのような貴重なお米『穂増』の稲刈り体験の後は、労をねぎらう収穫祭も予定されており、日本の伝統文化を感じて頂ける行事となっております。

 

お酒、米づくりに興味のある方だけでなく、初めての方のご参加も可能ですので、お子様、ご家族、ご友人皆様で一緒に江戸の文化に触れてみませんか?

 

【開催日】2021年10月3日(日曜日)
※雨天延期の場合は4日もしくは5日に開催

【開催場所】花の香酒造 酒蔵 蔵周辺専用田(※駐車場あり)

【集合時間】午前9時30分

【稲刈り】午前10時開始〜12時終了(予定)

【収穫祭】12時〜 お食事/振舞い酒

【参加費】お一人3,000円(先着200名限定)
※当日ご持参ください。

【申込締め切り】2021年10月2日(土曜日)

【申込み先】花の香酒造 TEL:0968-34-2055/MAIL: info@hananoka.co.jp

詳しくは花の香酒造ホームページにてご確認ください。

(※クリックもしくはタップすると、花の香酒造ホームページにつながります。)

※新型コロナウイルスの感染対策のため限られた人数のみの野外の行事となります。

 しっかり感染対策を行い開催されますので、感染対策へのご協力をお願いいたします。

広 告