旬だより

天水町で作られたこだわりの品々!

お知らせ
2021.06.09

 

先日、玉名市天水町小天にある『げんやま展望公園』をご紹介しましたが、今回はその天水町とそこで作られた商品をご紹介します。

 

玉名市天水町は、玉名市の南西部にある町です。熊本市と市堺を分け、古くから「みかん」栽培が行われてきました。
また、金峰山山系の水脈にあたり、町の北側にある、尾田の丸池から流れ出す水は、平成の水百選にも選ばれました。

その他、映画「男はつらいよ」シリーズの御前様役をはじめ、数々の名作に出演した日本を代表する俳優の笠智衆さんの出身地であり、夏目漱石の「草枕」の舞台となった地域でもあります。

 

そんな自然豊かで有名な人物とゆかりのある天水町では、様々な商品が作られています。

水本オレンジガーデンさん では、みかんの花からとれた100%の蜂蜜や、様々な柑橘類を使ったジャムが作られております。

また、玉水養蜂場 さんでは、ミツバチのすぐれた持ち味と栄養を保有している蜂蜜を、明るい農村天水さん では、パリパリの食感でみかんそのものの味と香りを楽しめるのみかんチップスや自社農園で作られたニンニクを使用した調味味噌等を製造されています。

その他にもしょんしょんに玉名ラーメン、みかんジュースにハバネロ調味料、甘酒まんじゅう等、地域を象徴する品々がございます。

 

どれも美味しい商品ばかりとなっておりますので、ぜひご賞味ください。

 

 

【お問い合わせ】

観光ほっとプラザたまララ

TEL:0968-57-9663

(営業時間:9:00~19:00)

※都合により営業時間を変更する場合がございます。

お問い合わせフォームはこちら

特産品紹介ぺージはこちら

通信販売サイト【熊本県北特産品SHOPたまララ】はこちら

※6/9現在、一部の商品は通信販売サイトでの販売を行なっておりません。ご了承ください。

広 告