旬だより

『犬子ひょうたん』で無病息災!

お知らせ
新着イベント
2021.06.01

 

依然、新型コロナウィルス感染症の終息の兆しが見えない中、不安な日々を過ごされているかと思います。

そこで今回は、人々の無病息災を祈る山鹿市のぎおん祭『犬子ひょうたん』をご紹介します。

 

『犬子ひょうたん』とは、山鹿で疫病が流行した際、その疫病をお鎮め頂いた神様をお祀りする大宮神社境内社八坂神社の御守のことです。

ご鎮座の伝説から子犬が神の遣いとして信仰されたことにより、子犬がひょうたんを抱えた可愛らしい姿の御守となっております。

この御守を山鹿地域では、神棚などにお祀りし、一年間の無病息災を祈る風習があります。

期間中は、『犬子ひょうたん』の他に無病息災・疫病消除の笹守やおふだ、五色ひょうたん御守やペット守等、八坂神社にまつわる授与品が授与されます。

 

山鹿市の大宮神社で『犬子ひょうたん』を授与していただき、一年間の無病息災および新型コロナウィルスの早期終息を祈りませんか?

 

※各日の準備数には限りがあります。

※今後の新型コロナウィルス感染症の感染状況次第で変更の可能性があります。

※屋台の出店は未定です。

 

開催日/令和3年6月11日(金)~令和3年6月15日(火)

時間/8:00~17:00(15日は20:00まで)

お問い合わせ/大宮神社 TEL:0968-44-1257

住所/熊本県山鹿市山鹿196番地

広 告