旬だより

参加費無料!鞠智城を楽しもう♪学ぼう♪

お知らせ
2021.07.10

 

各地で大雨による被害が多発しています。

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

また、今後も大雨による川の増水や土砂崩れでの被害などが予想されます。

どうか、ご自身やご家族を守るために早めの備えをお願いします。

 

さて、今年の夏休みのご予定はお決まりですか?

お子様たちは、「あれもしたい!これもしたい!」とウキウキしていると思います。

新型コロナウィルス感染症の影響で予定を立てるのも難しいかと思われますが、各地で感染症対策を徹底した上で様々な催しが行われる予定です。

 

今回は、山鹿市で行われるイベントをご紹介いたします。

山鹿市と菊池市にまたがる台地状の丘陵に築かれた、日本の古代山城でもある鞠智城では、7月25日(日)、8月22日(日)に鞠智城の調査と整備に関する過去の紹介映像を、その日限定で再上映する『映像で振り返る鞠智城』が開催されます。

更に10月24日(日)には、鞠智城ボランティアガイドによるツアー「気軽に散策♪復元建物にふれよう」が開催されます。

 

夏休み期間中に映像で鞠智城の歴史を学んで、自由研究の題材にしてはいかがでしょうか?

また、映像だけでなく「もっと鞠智城について学びたい!!」という方は、10月のボランティアガイドツアーに参加してガイドの方から色々な話を聞いて学ぶのも良いと思います。

ぜひご参加ください(^^)/

 

詳しくは熊本県立装飾古墳館分館「歴史公園鞠智城・温故創生館」のHPをご覧ください。

(※クリックもしくはタップすると、熊本県立装飾古墳館分館「歴史公園鞠智城・温故創生館」HPに繋がります。)

 

 

【『映像で振り返る鞠智城』開催日時】

7月25日(日)13:30~14:30 (6/25~申込開始)

※詳しい内容は関連記事をご確認ください。クリックもしくはタップすると記事に繋がります。

8月22日(日)13:30~14:30 (7/22~申込開始)

※詳しい内容は関連記事をご確認ください。クリックもしくはタップすると記事に繋がります。

【『ボランティアガイドツアー』開催日時】

10月24日(日)14:00~15:00 (9/24~申込開始)

※参加ご希望の場合は、注意事項をよく読み、お申し込みください。

 

【お問い合わせ・申込先】

歴史公園鞠智城・温故創生館 TEL:0968-48-3178

広 告