旬だより

南関町の特産品「南関あげ」のどんぶり!

お知らせ
2021.05.13

 

 

九州南部では梅雨入りした所もあり、天気の悪い日が多くなってきました。

 

さて、観光ほっとプラザたまララの喫茶食事コーナー・ダイニングTanpopoでは、色んな丼物をご用意しております。

その中で、今回は南関あげを使用した「南関あげ丼」をご紹介します。

 

南関あげとは玉名郡南関町の特産品で、常温で長期保存ができ、豆腐を薄く切り水切りし油で揚げるという昔からの独自製法で、出来たての味わいが保たれている油揚げです。通常の油揚げよりも大きく、独自のひきのよい食感が特徴で、あげ巻き寿司など様々な食べ方でお楽しみいただけます。

そのような特徴をもつ南関あげをお肉の代わりに使用し、出汁を染み込ませ卵でとじた「南関あげ丼」はヘルシーなのに食べ応え満点の丼に仕上がっています。

 

「南関あげ丼」に使用している南関あげは、観光ほっとプラザたまララ物産コーナーにて販売しておりますので、ご家庭でダイニングTanpopoの美味しいを再現することもできますよ。

是非一度「南関あげ丼」をご賞味いただき、南関あげをご家庭のお料理にご活用ください。

 

【お問い合わせ】

観光ほっとプラザたまララ TEL:0968-57-9663

(営業時間 9:00~19:00)

※都合により営業時間を変更する場合がございます。

お問い合わせフォームはこちら

通信販売サイト『熊本県北特産品SHOPたまララ』はこちら!

 

ダイニングTanpopo TEL:0968-57-9663

(営業時間 10:00~17:00 オーダーストップ16:30/不定休)

広 告