旬だより

たわらはご~ろごろ♪(前田)

TCL
2018.11.24

 

11月に入り、だーいぶ冷え込んできましたね!

さぁ、今年もこの季節がやってきました!!

そう!!”大俵まつり”\(^o^)/

 

11月18日には、高瀬船着場跡で大俵まつりの開催を告げるべく、積み出し式が執り行われました。

毎年俵積み出し式が行われている、高瀬船着場では今でも、江戸時代につくられた俵ころがし跡の史跡があります。

 

積み出し式の中でも実際に米俵を転がしたり

高瀬の情景をうたった唄などを聞いたりと

改めて、歴史も深く、素敵な玉名だなぁと感じました。

 

そして、”玉世姫・巫女”の登場!!!

この積み出し式と大俵ころがしの年に2回しか見ることのできないとっても貴重な姫様、巫女様☆

とってもきれいで、輝いていました~★☆!(^^)!

 

私たちが・・・。もう・・・5年前・・・。

この5年間で玉名の素敵な魅力を改めて知ることができ、たくさんの方々に玉名をPRしてきました!

これからももっと、玉名の魅力を発信していきますよ~(*^^)v

 

 

      

   清正公の気合のころがし!          祭りを支える皆様と(*^^*)

広 告