旬だより

金栗四三翁住家(池辺家)・資料館

お知らせ
2019.12.08

みなさま、金栗四三翁住家(池辺家)へは訪れて頂けたでしょうか(^O^)/

こちらは新幹線新玉名駅から車で約10分弱の所にある、玉名市の小田という地区にあります。

新玉名駅も自然豊かなところにありますが、金栗四三翁住家(池辺家)は一層自然豊かなところにあります。近くには瀬戸口公園という「熊本県平成の名水百選」にも選ばれた、水の綺麗な公園があります。また、山もすぐそばにあり、今年は時期を過ぎてしまいましたが紅葉も楽しめるような場所にあります。

もちろん、本来の目的でもある金栗さんが実際にすごされていた住家や貴重な私財や池辺家の貴重な品物などを見ることができます。

現場では、地元のボランティアの方がガイドをしてくださます。運が良ければ貸し切りでマンツーマンでガイドをして下さることもあります。金栗さんのご近所の方が説明やお話してくださいますので、より一層、金栗さんを身近に感じる事ができます。

また、そこから歩いて移動したところに金栗四三さんとスヤさんが眠るお墓があります。そこは、空気が一段と澄んでいて、パワースポットと呼んでもいいような場所です。

ぜひ、みなさま玉名へお越しの際は【金栗四三翁住家(池辺家)・資料館・記念碑 お墓】へお越しください(*^-^*)

 

≪お問い合わせ≫

玉名市 金栗四三PR推進室

TEL:0968-57-7548

 

広 告