旬だより

手作りお菓子

お知らせ
2020.04.26

 

みなさん、お家ではいかがおすごしでしょうか(*^^*)家にいる時間が多くなり、 今までの休日とは違ったことで過ごされている方も多いと思います。私も、先日きれいな晩柑を頂きまして、久しぶりにお菓子を作ってみました。晩柑は【河内晩柑】という名が正式で、熊本市西区河内町の地名がついた熊本にゆかりがある果物です。今回、いただいたものも、玉名市の天水町で採れた河内晩柑です。

晩柑は捨てるところがほとんどなく、今回も実は「ゼリー」皮は「マーマレード」、またそのマーマレードを使って、「パウンドケーキ」を作る事ができました。

こちら、観光ほっとプラザたまララでも、ゼリーやマーマレードを販売しているので、自分が作ったものと比較してみると、ゼリーもマーマレードも濃厚さとジューシーさのバランスが販売しているものと全然違いました。やはり、プロとの差を感じました!しかしながら、お菓子づくりも充実した時間が過ごせて有意義でした(*^^*)

こちら、観光ほっとプラザたまララでは、いろんな味のジャムを販売しています。こちらのプロの技を使うのも、美味しいお菓子作り完成への近道になり、いいのではと思います(*^^*)

ぜひ、みなさんもお菓子作りをして過ごしてみてはいかがでしょか(^^)/

広 告