旬だより

まちの宝「ハゼ並木」を守ろう!

お知らせ
新着イベント
2023.11.24

熊本県玉名市を流れる一級河川「菊池川」沿いに3.2㎞にわたって、237本のハゼの木が植樹されています。

この並木は「菊池川堤防のハゼ並木」として、2007年に植物で国内初となる国登録記念物となりました。

 

この時期になると真っ赤に紅葉し、ハゼの実が実り始め、秋の風景を楽しませてくれます。

そんなハゼ並木を守り、活用していく取組として、「玉名町校区まちづくり委員会」「菊池川おおかわの会」「玉名遺産を活かす会」の皆様による『ハゼ並木清掃・保全活動』が行われます。

貴重な資源であるハゼの実を守っていくための「ハゼの実の採り方」の講習も実施されますので、自然に対する学びの機会にもなります。

 

ハゼ並木の紅葉を楽しみながら、「まちの宝」を守る取り組みに参加してみませんか?

 

【日時】令和5年11月26日(日) 午前9時~(2時間半程度)

【場所】菊池川堤防(小島橋付近)

【集合場所】「まちの宝」案内看板前(駐車場:JA玉名本所事務所前)

【実施内容】ハゼの実採取・ハゼ並木周辺のゴミ拾い・ハゼの木の蔦切り 等

※軍手・火ばさみ・高枝切ばさみ・カマ等をお持ちの方はご持参ください。

※当日又は前日が雨の場合は中止します。(危険防止のため)

※参加費無料

【問い合わせ先】玉名町校区まちづくり委員会/菊池川おおかわの会

担当/森田さん TEL:090-2588-4360

詳しくはこちらからご確認ください。

(※クリックもしくはタップすると、玉名市ホームページ関連記事につながります)

広 告