旬だより

たまなの新たな魅力たち(中元)

TCL
2017.08.29

<平成29年8月19日(土)>

みなさんこんにちは中元です♪

 

本日は城彩苑のステージにて玉名市のPRをさせていただきました☺

 

今年も浴衣姿に変身して心も身体も涼しく〜☆

 

玉名市の魅力はラーメン、温泉、四季折々のお花、催し物などなどたーーくさんあるのですが

それに加え今回のメインはまず、

「2019年 大河ドラマいだてん放送決定」

みなさん、金栗四三さんという方は

ご存知でしょうか?

マラソンの父ともいわれ

日本人で初めてのオリンピック出場を果たし

数々の記録を残した後に

日本で初めての駅伝「東海道五十三次駅伝」や

日本の年始には欠かせない「箱根駅伝」等の

企画、発案者なのです!

こんなものすごい方がここ玉名にいらっしゃったことは誇りですよね!

そんな金栗四三さんが主人公として大河ドラマで放送決定ということでまたまた観光に来られる方が増加してくれそうですね♪素晴らしいっ(*’▽’*)

 

もうひとつは

「≪米作り、二千年にわたる大地の記憶~菊池川流域「今昔『水稲』物語」~」≫が日本遺産認定」

「日本遺産」というのはその地域の歴史的な魅力や特色を通じて文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産」として文化庁が認定していく!という取り組みです。

その日本遺産に菊池川流域の「今昔『水稲』物語」が認定されました!というお話なのですが

山の棚田や海の干拓地などお米作りのために開拓した

先人の方々の知恵が残っていることはとてもとても素晴らしいことですよね!

お米作りの為の史跡なども玉名市に残っています、

こころぴあなどでもたくさん知ることができるようなので、みなさんもぜひっ(*´˘`*)

 

たまなの新しい魅力、ぜひぜひみなさま

知って、見て、感じて、語ってくださいませ!

 

 

広 告