旬だより

玉名のさわやかな風と共に、(中元)

TCL
2017.06.04

みなさん、こんにちは!
中元です♪

本日は玉名の風物詩でもある
髙瀬裏川花しょうぶまつりに参加させていただきました!

花摘み娘は地元の高校生でフレッシュフレッシュッ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

今まで私も花摘み娘として参加していたのですが、
今回は浴衣を着てPRさせていただき初夏の玉名を肌で感じておりました♪

花しょうぶまつりの舞台となっている高瀬裏川は
江戸時代から物資が集まる場所として繁栄していたため、高瀬裏川に架かる石橋は荷物を乗せる台車の車輪が脱輪しないように溝があったり、荷物を持っている人の踏ん張りがきくように橋の真ん中が窪み、両脇が少し高くなっていたりと昔の人の知恵が今でも残っている歴史深い場所なのです!

ご来場されていた方とお話ししてみると、
大阪や長崎など遠方からもたくさん足を運んで頂いていて花しょうぶにとても満足されておりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )嬉しいですねっ!

地元の方にももっともっと足を運んでいただいて、玉名の歴史と共に、良いところがあるんだなっ!と感じていただきたいですね( •̀∀︎•́ )♪

広 告