旬だより

日本マラソンの父 金栗四三氏と箱根駅伝!!

未分類
2022.01.02

正月恒例の箱根駅伝が2日、3日と開催されていますね(*^^*)

箱根駅伝は、日本の長距離・マラソンを強くしたいという思いから『日本マラソンの父』金栗四三氏が発案し創設しました!!

第80回大会からは、「金栗四三氏の功績を全国にアピールしよう」と、金栗氏が1911年のオリンピック国内予選大会で受賞した優勝カップを複製した【金栗四三杯】が最も活躍した選手に贈られるようになり、マラソンに生涯をささげた金栗氏の志は今も沢山の方に受け継がれています(^^♪

2021年の第97回の金栗杯は、区間新記録を8秒も更新した東京国際大学(当時)2年のイエゴン・ヴィンセント選手が受賞されましたね(*^-^*)

今年の【金栗四三杯】は誰の手にわたるのか楽しみです( *´艸`)

金栗四三氏の想いと共に箱根駅伝を是非観戦してみましょう!1

金栗四三氏についてはこちら(玉名市HP)

 

 

広 告