旬だより

なんかん夏まつり ぎおんさん開催!

お知らせ
新着イベント
2022.07.19

※画像は、なんかん夏まつりぎおんさん実行委員会様よりご提供いただきました。

350年以上も前から続いている南関町の勇敢な夏まつり「ぎおんさん」。

8月6日(土曜日)南関町の関町商店街一帯を会場に開催されます。

 

ぎおんさんとは、京都の八坂神社の分霊が祭られている八劔(やつるぎ)神社のまつりで、無病息災、商売繁盛、五穀豊穣を願います。

 

このまつりの特徴は、高さが3mもあるいかめしい形相の大蛇の山車が主役で、鉦や太鼓の囃しを乗せた山車を子どもたちや若者が引き手となり、商店街一帯を練り歩きます。

 

南関町の勇敢な夏まつりを会場でお楽しみください(^^♪

【開催日】2022年8月6日(土曜日)

八劔神社神事(9時より)

大蛇山巡行(10時より・19時より)

ミニ大蛇巡回(10時より)

お祭り広場ステージ(17時より)役場防災広場にて

【主催】なんかん夏まつりぎおんさん実行委員会

【お問い合わせ】実行委員会事務局(南関町商工会)

電話:0968-53-0210

南関町商工会ホームページ

(※クリックもしくはタップすると南関町商工会のホームページにつながります。)

広 告