旬だより

一年ぶりの米俵積み出し式(坂本)

TCL
2019.11.18

 

一年前、玉世姫として参加した『米俵積み出し式』!

今年はたまなキャンペーンレディとして参加させていただきました(*^^*)

もう一年が経つのかーっと、時の流れの早さと、なつかしさを感じつつ進行をすすめておりました。(^)ゞ!

 

 

『米俵積出の式』が行われた高瀬船着場跡は、江戸時代お米の集積地として栄えた場所です!

当時、史跡”俵ころがし”にて、米俵積出をされていたように、会場にいたお子様や県北ツアーにご参加されていた方々に、

実際に米俵を転がし体験していただきました^ ^

 

また、今年は令和初の『米俵積み出し式』ということでダイナミックな新企画第1回 米俵積出王決定戦という

イベントも加わり会場は大盛り上がりでした(^o^)

 

わたしも実際に”米俵積出王決定戦”に使われた約60キロの俵をかつごうと挑戦してみるも、、、

びくとも動かせませんでした( ;  )。 

 

来週は『第23回 玉名大俵まつり』が行われます!

会場ではおよそ1トンある大俵を転がす大迫力のレースをはじめ、熊本県内、九州各地からさまざまなお店が出店される

「玉名グルメフェスティバル 九州グルメバトル~大俵の陣~」も行われます。

ぜひ会場へお越しください(≧∀≦)!!!会場でお待ちしております!

 

はじめての司会進行!           皆様と一緒に記念撮影☆

 

広 告