旬だより

玉名市菊池川ハゼ並木清掃・保全活動

お知らせ
新着イベント
2021.11.09

11月28日(日曜日)、玉名町校区の「まちの宝」のひとつである「菊池川堤防のハゼ並木」の清掃・保全活動が実施されます。

 

約3.2キロメートルの範囲で237本のハゼノキが植栽されている「菊池川堤防のハゼ並木」は、国の登録記念物となっており、木蝋(植物性油脂を原料としたろうそく)の原料として江戸時代、あるいは、それ以前に東アジア大陸から導入されたものを植栽したといわれています。

 

玉名町校区まちづくり委員会と菊池川おおかわの会では、年に1回清掃活動と併せ、ハゼの実採取やハゼの木に絡まったツタ切りを実施するなど、ハゼ並木を保全していくための取り組みを行っています。

 

【日時】令和3年11月28日(日曜日)午前9時から(2時間程度)

(当日又は前日が雨の場合は、危険防止のため中止)

【集合場所】菊池川堤防(小島橋付近)集合場所:「まちの宝」案内板前

【参加費】無料

【実施内容】

・ハゼの実採取 正しい採取の方法を学びます

・ハゼ並木周辺のゴミ拾い

・ハゼの木の蔦切り 等

(軍手、カマ、高枝切ばさみ等をお持ちの方はご持参ください。)

詳しくは、玉名市ホームページよりご確認ください。

(※クリックもしくはタップすると、玉名市ホームページ関連記事につながります。)

 

【問い合わせ先】

玉名町校区まちづくり委員会 森田

電話:090-2588-4360

 

画像は、昨年のハゼ並木清掃保全活動の様子です。(写真提供:玉名町校区まちづくり委員会様)

広 告