旬だより

「玉名温泉」・「小天温泉」で温まろう!

お知らせ
2023.01.24

 

寒い日が続きますが、こんな時は温泉に入り体の芯から温まりたいですね。

そこで、今回は「玉名温泉」と「小天温泉」をご紹介したいと思います。

 

熊本県玉名市にある「玉名温泉」は、リウマチ、神経痛に効くといわれる弱アルカリ性のラジウム単純温泉で、無色透明の泉質。傷ついた白鷺がその傷を癒すのを見て、疋野長者が発見したという伝説がある1300年余り湧き続ける歴史ある温泉です。湯冷めしにくく、お湯のクセが少ない美人の湯としても知られています。

また、「小天温泉」は、玉名市天水町にあり、文豪・夏目漱石が愛した桃源郷ともいわれ、小説『草枕』に「那古井温泉」として登場します。泉質は玉名温泉同様、単純アルカリ泉で神経痛、リウマチ、婦人病等に効くとされています。

 

『玉名旅手帖 2022冬・春号』では、「玉名温泉」「小天温泉」の宿泊施設や日帰り温泉施設をご紹介していますので、ぜひご覧いただき玉名が誇る温泉をお楽しみください。

 

 

【観光ほっとプラザたまララ】

(営業時間 9:00~19:00)

※都合により営業時間を変更する場合がございます。

TEL:0968-57-9663

お問い合わせフォームはこちら

「観光ほっとプラザたまララ」では、玉名地域をはじめ熊本県北地域の観光パンフレット等を設置していますので、観光でお困りのことがございましたら、是非お立ち寄りください。

広 告