旬だより

菊池川流域の魅力を発見!

お知らせ
2021.05.10

 

平成29年に熊本県の玉名市、山鹿市、菊池市、和水町3市1町の米作りの歴史が日本遺産に認定されました。
この地域には、米作りを支えた先人たちによる土地利用の広がりが今も姿を留め、その文化的景観や芸能・食文化に出会える魅力的なスポットがたくさんあります。

そこでこの度、養成講座を受講して認定された約30名のガイドの皆様が、各スポットを分かりやすく案内してくれる「菊池川流域日本遺産ガイド」の受付が開始されました。

 

今は新型コロナウイルス感染症の影響が深刻な状況にあるため、お出かけ自体が難しい状況となっておりますが、感染拡大が治まり安心してお出かけできるようになりましたら、日本遺産に認定された菊池川流域を巡って、この地域の魅力を体感してみてはいかがでしょうか?

 

 

日本遺産(Japan  Heriage)とは、

文化庁が2015(平成27)年度に新設した制度で、地域の歴史的な魅力や特色を通じて各地域の文化・伝統を語るストーリーを『日本遺産』として設定するものです。ストーリーを語る上で欠かす事のできない魅力あふれる有形や無形の様々な文化財群を、地域が主体となって整備・活用し国内だけでなく海外へも戦略的に発信していくことにより地域の活性化を図ることを目的としています。

 

 

詳しくは菊池川流域日本遺産公式ホームページをご確認ください。

(※菊池川流域日本遺産公式ホームページにつながります。)

 

【お問い合わせ窓口】

菊池川流域日本遺産認定ガイド運営事務局(一般社団法人玉名観光協会)

営業時間:午前9時~午後5時(年中無休)

TEL 0968-72-5313 FAX 0968-73-3803

 

広 告