旬だより

大集合!肥後のわざモン!やきモン!洋モン!

お知らせ
新着イベント
2020.05.22

本日も昨日に続き、熊本県立美術館の企画展をご紹介します。

【大集合!肥後のわざモン!やきモン!洋モン!】こちらの展示です。

熊本県立美術館は、所蔵品と寄託品は、おもに熊本にゆかりある古今東西の美術品で構成されています。今回は、美術館コレクション展として、刀剣(わざモン)、陶磁器(やきモン)、西洋絵画(洋モン)が紹介されています。刀剣は京都の刀工来派(らいは)の流れをくみ菊池地方に拠点を置いた延寿派と、加藤清正をはじめとした熊本の武士に使用された玉名にもゆかりがある同田貫派(どうだぬきは)の刀剣、そして精緻な細工で知られる肥後鐔などの刀装具をご紹介されています。陶磁器では、小代焼(しょうだいやき)、八代焼(やつしろやき)、網田焼(おうだやき)などの名品が展示されています。洋モンは長年の美術館の収集活動で集められた名作が展示されています。この機会にどうぞご覧ください。

また、こちら観光ほっとプラザたまララでは、同田貫グッズの通信販売も行っております。ぜひ、そちらもご覧ください。

 

【お問い合わせ先】

熊本県立美術館〒860-0008 熊本市中央区二の丸2
TEL 096-352-2111

開館時間

9:30~17:15
(入館は16:45まで)

休館日

月曜、年末年始

※但し月曜が祝日の場合は開館、翌日が休館

【お問い合わせ】
観光ほっとプラザたまララ

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間9:00~17:00営業

TEL:0968-57-9663

お問い合わせフォームはこちら

特産品紹介ぺージはこちら

熊本県北特産品SHOPたまララはこちら

※焼物の通信販売は行っておりません。あらかじめご了承ください。

 

 

広 告