旬だより

手作りのお盆飾りでご先祖様をお迎えしませんか?

お知らせ
新着イベント
2023.08.06

 

故人やご先祖様を家にお迎えし供養する大切な行事であるお盆。

お盆には、ナスやキュウリで作る精霊馬や精霊牛を飾る風習がありますが、それは故人やご先祖様が黄泉の世界と現世を移動される際に乗るものとされています。

東北のとある町では、ご先祖様に早く帰ってきてほしいという思いから、車のお飾りを飾る地域もあるそうです。

 

そこで、熊本県玉名市の蓮華院誕生寺奥之院門前にある一心会館たんぽぽ堂では、車のお盆飾りを作るワークショップを開催されます。

親子で体験できるワークショップですので、夏休みの思い出に参加してみてはいかがでしょうか。

プログラムの中には、蓮華院誕生寺奥之院のお坊さんによるお盆のお話もありますので、より一層お盆という行事の大切さを知り、ご先祖様をお迎えできるきっかけになると思います。

ぜひこの機会に心を込めたお盆飾りを作るワークショップにご参加ください。

 

 

【開催日時】令和5年8月11日(金・祝日)10:30〜12:30頃まで

【場所】蓮華院誕生寺奥之院門前 一心会館たんぽぽ堂

(熊本県玉名市築地小岱1512-77)

【参加費】1人¥1,000(クルマお飾りキット、奥之院参詣料込)

※付き添いの方については、クルマありの場合、同様の参加費です。

クルマなしの場合は、¥500(奥之院参詣料込)です。

【持ち物】はさみ、好きな色の筆記用具等

【ご予約・お問い合わせ】一心会館たんぽぽ堂 電話:0968-74-3577

詳しくはこちらからご確認ください。

(※クリックもしくはタップすると、一心会館たんぽぽ堂Facebookにつながります。)

 

広 告