旬だより

玉名市指定重要無形民俗文化財

2020.05.26

今年はコロナ感染症予防の為、延期になった行事が沢山ありますね(+_+)

私も楽しみにしていた行事がありました。玉名市指定重要無形民俗文化財【外嶋住吉神社年紀祭(米ひき・御神幸行事)】です。

大浜町は、平安時代後期、海外貿易も活発に行われていました。また、江戸時代には肥後藩の四蔵米(よんくらまい)とよばれた年貢米の一つを隈府・山鹿より積出し高瀬の町の藩蔵に収め、さらに廻船によって大阪堂島に運ばれていました。このような背景があり、航海安全と豊漁を祈願する神事として行われているものがこちらのまつりです。

10年に1度だけ開催されるということもあり、とても楽しみにしていました。残念ながら今年の開催は見送られ、来年に延期になりました。しかし、来年の開催がより一層楽しみになりました(*^^*)

玉名市歴史博物館では『廻船雛形』や『船額』、『大浜港の絵馬』なども展示されています。そのような展示から歴史を学んで、まつりを見てみても一層楽しめそうですよね。

ぜひ、玉名市歴史博物館にもお立ち寄りください(*^^*)

 

お問い合わせ/玉名市立歴史博物館こころピア 0968-74-3989

外嶋住吉神社年紀祭(米ひき・御神幸行事)についてはこちらへ。

 

 

 

 

 

広 告