旬だより

お得に「山鹿灯籠」の魅力を感じてください!

お知らせ
2021.02.17

 

毎年2月に開催される、山鹿の夜の街を竹灯りや和傘が美しく彩るイベント『山鹿灯籠浪漫・百華百彩』が、今年は新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止となりました。来年は地元の方もお客様も安心して楽しめる状況でイベントが開催されることを祈っています。

 

さて、イベントが中止になっても、山鹿には魅力的なスポットがたくさんあります。

例年竹灯りが飾られている通りにある「山鹿灯籠民芸館」では、国の伝統的工芸品にも指定されている山鹿灯籠の多彩な作品が展示されており、山鹿温泉の歴史や文化の紹介もされています。また、別館では、山鹿灯籠の貴重な制作風景を間近で見学できますので、様々なお客様に楽しんでいただけます。

 

現在、「大宮神社燈籠殿」ご見学受付の際に、【山鹿灯籠民芸館入館券】【八千代座入館券】【八千代座・山鹿灯籠民芸館共通入館券】のいずれかをご提示いただくと、燈籠殿・拝観料がお安くなり、また、「山鹿灯籠民芸館」受付にて、【大宮神社「燈籠殿」拝観券】をご提示いただくと、山鹿灯籠民芸館・入館料がお安くなる共通割引を実施されておりますので、お得に見学することが出来ます。

 

山鹿灯籠民芸館から大宮神社までは約800m(徒歩で9分程度)ですので、街中を散策しながら“山鹿灯籠起源の御社”である大宮神社へ行くのも楽しいですね。

ぜひ、山鹿へお越しいただき、日本が誇る伝統的工芸品「山鹿灯籠」の魅力をご堪能ください。

 

 

お問い合わせ/山鹿灯籠民芸館(山鹿市九日町1606-2)

電話/0968-43-1152

HPアドレス/https://yamaga.site/?page_id=1550

広 告