旬だより

蓮華院誕生寺奥之院大祭が開催されました!

お知らせ
2021.11.03

 

蓮華院誕生寺の奥之院開創を記念し、毎年11月3日に執り行われる『奥之院大祭』。

 

今年も昨年同様、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、横綱による「奉納土俵入り」や「小学生相撲大会」、「門前市」などは中止となりましたが、国家安泰、世界平和、参詣者の一願成就、諸願達成に加えて、近年の豪雨災害による犠牲者追悼・被災地の早期復興、並びにコロナ禍終息・犠牲者追悼・感染者の病気平癒を祈念する「紫燈大護摩祈祷」や「大梵鐘祈願」が執り行われました。

 

蓮華院誕生寺奥之院は、1978年(昭和53年)に開創された玉名の地でお生まれの皇円大菩薩様をご本尊としておまつりする真言律宗のお寺です。

皇円大菩薩様ご入定800年御遠忌を記念して、人々の願いを叶える為に修行する僧侶や、僧侶を志す人達の修行道場として建立されましたが、現在では『一願成就』『厄払い』のお寺として、多くの方々がお参りされています。

五重塔最上階からは、阿蘇の山々、有明海、遠くは雲仙島原を眺めることができ、訪れた方の気持ちを癒してくれます。また、境内では四季折々の風景を楽しむことができ、秋が深まるこれからの時期にオススメなのが紅葉です。

門前には、お土産や参拝記念、ご利益グッズなどを販売している「たんぽぽ堂」もあり、お食事やスイーツを楽しむことができます。

 

ぜひ四季の移り変わりと共に紅葉や花々が心を癒す一願成就のお寺「蓮華院誕生寺奥之院」にお出かけください。

 

 

蓮華院誕生寺奥之院についてはこちらからご確認ください。

(※クリックもしくはタップすると、蓮華院誕生寺奥之院公式ホームページにつながります。)

 

※上の画像は過去に開催された際の「紫燈大護摩祈祷」の様子です。

広 告