旬だより

大野勝彦作品展in玉名

お知らせ
新着イベント
2019.02.11
現在、蓮華院誕生寺奥之院の門前にある「一心会館 たんぽぽ堂」にて、 
「風の丘 阿蘇 大野勝彦美術館」作品展が開かれています。

大野勝彦さんは 1989年(平成元年)45歳の時に、仕事中、両腕を切断する事故に遭い、
失意のどん底に突き落とされながらも、入院3日目から筆を患部にくくりつけて詩を書きはじめ、その後も独学で創作活動を行い、その生きる姿勢と詩画は、沢山の人々の共鳴を得ています。
詩画集等で数々の受賞歴を持ち、著書も多数、全国で公演活動も行っています。
さらに平成15年より、南阿蘇村に自身の夢だった美術館「風の丘 阿蘇 大野勝彦美術館」を開かれました。

大野さんは、玉名にも深い関わりがあります。
玉名市「いだてん」地域振興協議会飲食・物販部会で作成された金栗四三さんと玉名市の知名度向上のため、お土産品等の販売に使用するレジ袋と紙袋に記載されている『走る 私は諦めなかった 金栗四三物語』の文字を書かれています。
その文字がプリントされている金栗Tシャツを「観光ほっとプラザたまララ」で販売中です♪

困難な状況になっても、人生を諦めず新しいことに挑戦し続ける大野さんは、
日本人で初めてオリンピックに出場し、不遇の結果に終わっても諦めることなく、
日本マラソンの発展に努めた続けた金栗さんと通じるものがあるのではないでしょうか。

3月3日(日)まで、蓮華院誕生寺の奥之院では「第17回玉名盆梅展」が開催されています。
心温まる詩画と趣深い梅盆栽、ぜひ、ご覧ください(^^♪



【お問い合わせ・場所】
蓮華院誕生寺の奥之院「一心会館 たんぽぽ堂」
玉名市築地小岱1512-77
TEL:0968-74-5110

【風の丘 阿蘇 大野勝彦美術館ホームページ】



広 告