旬だより

希少!天水産手摘みオリーブオイル

お知らせ
2019.02.13



本日は、玉名市天水町小天にある、「みどりのおか観光農園」で収穫されたオリーブの実で作った「Extra Vergin Olive Oil」をご紹介いたします!

 

国内産オリーブオイルと言えば、香川県小豆島が有名ですが、近年九州でも栽培が進んでいます。

みかん栽培に適した玉名市天水町の温暖な気候は、オリーブ栽培にも適しているそうです。

こちらの農園では、オリーブの実を一つ一つ手摘みで収穫しています。
オリーブの本場ヨーロッパの一部地域では、オリーブの木を揺さぶって落ちた実を
収穫するところもありますが、木から落ちた時に傷が出来ると酸化が進み、
元来含まれている抗酸化成分が失われてしまうため、時間がかかっても手摘みで収穫しています。

さらに、収穫した実をすぐに荒尾市の搾油場に運んで搾油してもらうことで、鮮度を保った抗酸化力の高いオリーブオイルを作っています。

そうして出来上がったオリーブオイルは、サラッとして脂っぽくなく、オリーブの実の青い風味がして爽やかです。


国内生産オリーブオイルの流通シェアは0.1%未満(2018年1月)と、ごくわずか。今の時期だからこそ手に入る、希少な国産オリーブオイル、ぜひご賞味ください(^O^)/

 

【お問合せ先】観光ほっとプラザたまララ TEL:0968-57-9663

 

 

広 告