旬だより

春に向けて熊本県北のお酒と焼酎をご紹介♪

お知らせ
2023.02.19

 

2月も半月が過ぎ、日によって差はあるものの少しずつ寒さが和らいで、春の訪れを感じられるようになってきました。

今年の春はお花見を楽しまれる方も多いかと思います。

そこで今回は、熊本県北地域のお酒や焼酎をご紹介いたします。

 

熊本県北地域は菊池川を中心とした米作り文化が息づく地域で、昔から美味しい水と米を使った酒造りが行われてきました。

今でも山鹿市には1896年創業の「千代の園酒造」、和水町には1902年創業の「花の香酒造」という造り酒屋があります。

 

観光ほっとプラザたまララでは、柔らかい口当たりが特徴である本吟醸『ちよのその(千代の園酒造)』や、芋の王様と称される赤芋・熊本甘藷を贅沢に使った芋焼酎『赤茂作(花の香酒造)』等をご用意しております。

また、大正15年の全国酒類品評会で日本一に輝いた玉名の銘酒「錦の露」を、玉名産酒米「吟のさと」を使用し熊本酵母で醸した純米吟醸酒として復刻させた『純米吟醸 錦の露(錦の露合資会社)』等、この地域を象徴するお酒や焼酎を取り扱っております。

 

その他、様々な商品を取り揃えておりますので、お気に入りの一品を見つけてみませんか?

皆様のご利用をお待ちしております。

※お花見について(飲食の持ち込み等)は、各地域及び施設の感染症対策をご確認ください。

 

 

観光ほっとプラザたまララ

(営業時間 9:00~19:00)

※都合により営業時間を変更する場合がございます。

TEL:0968-57-9663

特産品紹介ぺージはこちら

お問い合わせフォームはこちら

熊本県北特産品SHOPたまララはこちら

※2023年2月19日現在、通信販売による酒類の販売は行っておりません。ご了承ください。

広 告