旬だより

「マンホールカード」を集めませんか?

お知らせ
2022.09.03

9月10日は、「下水道の日」です。「下水道の日」は、1961年(昭和36年)、整備の遅れていた下水道の全国的な普及を目的に「全国下水道促進デー」として始まりました。また、立春(2月4日頃)から数えて220日にあたる9月10日頃は台風が多いことから「大雨に注意」と「雨水の排除」の意味から定められました。

 

下水道とは切っても切れない関係にあるのが「マンホール」。最近では、様々なデザインのマンホールをみかけます。マンホールカードとは、全国の自治体がご当地デザインのマンホール蓋を紹介するもので、各自治体が国土交通省や下水道関係団体で組織された下水道広報プラットホーム(GKP)と共同で制作しています。

玉名市のマンホールカードは、玉名市のマスコット「タマにゃん」がデザインされており、観光ほっとプラザたまララにて配布しております。カードと同じデザインの蓋は玉名市内に2箇所あり、カードに記された位置情報で実物も見ることができますよ(^O^)/

また、熊本県北地域には、荒尾市や和水町でもマンホールカードが配布されています!

ぜひ集めてみませんか?

 

玉名市のマンホールカードは、観光ほっとプラザたまララにて配布しており、アンケートにご記入後、一人1枚無料でお渡ししております。

※郵送等の対応はしておりませんので、あらかじめご了承ください。

 

荒尾市のマンホール情報はこちら

和水町のマンホールカード情報はこちら

全国のマンホールカード情報はこちら

 

【お問い合わせ】

玉名市役所上下水道工務課

電話:0968-75-1144

 

観光ほっとプラザたまララ

(営業時間9:00~19:00)

※都合により営業時間を変更する場合がございます。

電話:0968-57-9663

広 告