旬だより

8月27日は『男はつらいよ』の日

お知らせ
2021.08.27

 

8月27日は、1969年の同日に渥美清さん主演、山田洋二監督の『男はつらいよ』第1作が公開されたことを記念して「男はつらいよの日」となりました。

この映画に”日本のおじいちゃん”として全国的に知られる玉名市出身の「笠智衆」さんが御前役で出演されています。

 

笠智衆さんは、みかん栽培が盛んな玉名市天水町出身の俳優です。

1925(大正14)年、松竹蒲田撮影所の研究生に応募して合格。長い下積みの末、俳優としての地位を得て、小津安二郎監督に私淑し、「父ありき」では初の主役として熊本弁丸出しの純朴な教師を演じるなど、日本的な味わい深い人間像を表現し、以後、数々の名作に出演されています。また、ブルーリボン賞助演男優賞など数多くの演技賞を受賞された人物です。

 

そのような功績を讃え、草枕温泉てんすい内には、笠智衆さんにまつわる品々などを展示した「笠智衆 展示コーナー」が設置されています。

現在、新型コロナウィルス感染症感染拡大の影響により、臨時休館となっておりますが、営業が再開されたら、是非玉名が生んだ名優「笠智衆」さんについて学んでみませんか?

 

 

※草枕温泉てんすいの休館期間については、新型コロナウィルス感染症感染拡大の影響により延長される場合があります。予めご了承ください。

草枕温泉てんすいのホームページはこちら

(※クリックもしくはタップすると、草枕温泉てんすいホームページにつながります。)

 

笠智衆さんに関する情報はこちらからご覧いただけます。

(※クリックもしくはタップすると、玉名市ホームページ関連記事につながります。)

広 告