旬だより

11/19 米俵積出の式(前田)

TCL
2017.12.10

だーいぶ、お久しぶりのまえだまえだです★

朝晩が冷えるようになり、秋から冬になってきていますね(*^-^*)

そんな季節といえば…大俵まつり!!

 

大俵まつりに先立ち、、11月19日は昔俵の積み出し港として栄えた”高瀬船着場跡”にて米俵積出の式が行われました!

 

今年は、和水町の山太郎祭から使者の方々も来てくださいました(*’▽’)

実際に船で川を下ってこられ、俵ころがしの跡をのぼってこられた姿を見て昔も、こうやって大阪まで米を運んだりしていたんだろうなぁ…と感慨深くなりました。

また俵ころがし跡にて毎年恒例の俵ころがしもあり、江戸時代の風情を感じることができましたよ!(^^)!

 

さぁ、23日はいよいよ大俵まつりです!

会場でお待ちしています!!

 

 

広 告